chocokanpan BLOG

2009 年 11 月 10 日

予算を立ててみる。

Filed under: 未分類 — タグ: — chocokanpan @ 10:00 AM

Gnucashで月別の予算をたててみる。

ファイル -> 開く -> 予算を開く の順で予算が現れます。

試しに普通預金と食費に数値を下記のように入れてみる。

月別項目別にマウスでクリックすると数値を入力することができる。

普通預金:

GnuCash-予算普通預金

食費:

GnuCash-予算食費

ちなみに期間を変更したい、例えば、月別なのを週別に変えたい場合がある。

その場合は、歯車のアイコンを押下するか、または、

予算表のところで右クリック -> 予算オプションを選びます。

下記のwindowが開きます。

GnuCash-予算オプション

予算期間のところを調整をすれば、月別で3か月分だけ表示することができたり

週別に変更ができたりすることができる。

次に棒グラフの表を出し、予算と実績を比べてみる。

帳票->予算->予算棒グラフで表示されます。

普通預金(実績/予算):

GnuCash-予算棒グラフ普通預金

食費(実績/予算):

GnuCash-予算棒グラフ食費

2010年1月以降は数値を入れていませんので、固定の棒グラフが出ていますね。

今回、普通預金の実績と予算のグラフから食費の実績と予算のグラフへ移りました。

普通預金のグラフから、食費への変更方法は、歯車アイコンを押下、

または、グラフの辺りを右クリック、帳票オプション->勘定科目タブ-> 勘定科目 

表示したい項目を選び、適応またはOKを押下するとグラフへ反映します。

予算の帳票は、棒グラフの他にもありますので、自分が知りたい帳票を選ぶと良いと思います。

予算データの保存方法は、いつもデータを保存しているのと同じです。

特に予算データのための保存ってないみたいですね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress