chocokanpan BLOG

2009 年 11 月 16 日

めーめー会 vol.3 に参加をして

Filed under: 未分類 — タグ: — chocokanpan @ 3:00 PM

ジンギスカン

めーめー会 vol.3は、11月13日 元祖さっぽろ金の羊葛西店で行われました。

定員10名で10名の参加と企画者にとっては、とても嬉しかったです。

参加者の皆さん本当にありがとうございました。

今回はコースがなかったので皆さんが適当に注文するという形を

取り、一人約5600円となりました。予定していた金額よりやや高めでした。

お肉は、やや厚め、七輪での炭火焼きなので火加減の調節が

きかず、やや焦げてしまうときがありましたがとても美味しくいただきました。

羊の肉の他、エゾ鹿肉もタイミングよく入荷していて、

癖のない柔らかいお肉の歯ごたえに感動しました。

次回は、六本木にジンギスカンがあれば、vol.4として企画を立てたいと思います。

元祖さっぽろジンギスカン金の羊 葛西店

http://www.hotpepper.jp/strJ000245374/

2009 年 11 月 14 日

VirtualBoxのゲストにsshで接続してみる。

Filed under: 未分類 — タグ: , , — chocokanpan @ 10:00 AM

メモ書き。

4.0.2でsshを使いゲストに接続する方法を書きました。

VirtualBox 4.0.2のゲストにsshで接続してみる

ホスト:

windows xp

VirtualBox 3.0.10

ゲスト:

Ubuntu 9.10

事前に openssh-serverを入れています

sshで接続までの方法

  1. Virtualboxの設定画面を表示。
  2. ネットワークのアダプタ2タブを押下。
  3. ネットワーク アダプタの有効化を押下。有効にする。
  4. 割り当てを「ホストオンリー アダプタ」を選択
  5. OKボタン押下。以下のようになっているはず。
  6.     Vbox_setting_network

  7. ホスト側のネットワーク接続でVirtualbox Host-only NetworkのIP確認(192.168.56.1)
  8. ゲスト側を起動
  9. ゲスト側のIP確認(192.168.56.101)
  10. ホスト側でputtyを使い,ゲストに接続

2009 年 11 月 10 日

予算を立ててみる。

Filed under: 未分類 — タグ: — chocokanpan @ 10:00 AM

Gnucashで月別の予算をたててみる。

ファイル -> 開く -> 予算を開く の順で予算が現れます。

試しに普通預金と食費に数値を下記のように入れてみる。

月別項目別にマウスでクリックすると数値を入力することができる。

普通預金:

GnuCash-予算普通預金

食費:

GnuCash-予算食費

ちなみに期間を変更したい、例えば、月別なのを週別に変えたい場合がある。

その場合は、歯車のアイコンを押下するか、または、

予算表のところで右クリック -> 予算オプションを選びます。

下記のwindowが開きます。

GnuCash-予算オプション

予算期間のところを調整をすれば、月別で3か月分だけ表示することができたり

週別に変更ができたりすることができる。

次に棒グラフの表を出し、予算と実績を比べてみる。

帳票->予算->予算棒グラフで表示されます。

普通預金(実績/予算):

GnuCash-予算棒グラフ普通預金

食費(実績/予算):

GnuCash-予算棒グラフ食費

2010年1月以降は数値を入れていませんので、固定の棒グラフが出ていますね。

今回、普通預金の実績と予算のグラフから食費の実績と予算のグラフへ移りました。

普通預金のグラフから、食費への変更方法は、歯車アイコンを押下、

または、グラフの辺りを右クリック、帳票オプション->勘定科目タブ-> 勘定科目 

表示したい項目を選び、適応またはOKを押下するとグラフへ反映します。

予算の帳票は、棒グラフの他にもありますので、自分が知りたい帳票を選ぶと良いと思います。

予算データの保存方法は、いつもデータを保存しているのと同じです。

特に予算データのための保存ってないみたいですね。

Older Posts »

Powered by WordPress